So-net無料ブログ作成

妊活中のお酒がよくない理由とは?活性酸素です [妊活]

アルコール成分は体にとって異物ですが、異物を分解処理するときに発生するのが、

活性酸素です。


妊活中の方にとって「活性酸素」はよく聞くワードではないでしょうか。


人は生きているだけで活性酸素が発生しますが、活性酸素は良い働きをする
物質でもあると同時に、細胞を攻撃して老化させてしまう性質があります。


スポンサードリンク










赤ちゃんを授かるためには、若々しい質の高い卵子が必要です。
受精可能な卵子を排卵するためには活性酸素を体から追い出さなくてはなりません。



最近では『抗酸化』という言葉をよく耳にしますが、抗酸化とは活性酸素と闘う
ポリフェノールやフラボノイドなどを摂取して体を酸化させないことを言います。


不妊治療は薬を使うので、どうしても活性酸素が発生しやすくなりますが、
日頃から抗酸化力のある食品を摂取することで、細胞の老化を食い止めることができます。


肝臓がボロボロになるほどお酒を飲んでいるなら、それは不妊の原因になるというより、
不健康の原因となり、妊娠しにくくなりでしょう。


赤ちゃんを望んでいるときは、なるべく活性酸素を発生させないようにしたいですよね。


スポンサードリンク







妊活中のお酒、どれくらいなら飲んでもいい?




昔からお酒は百薬の長と言われていますが、お酒が薬になるも毒になるも、
やはり飲む量によります。


一般的に体に害を及ぼす飲酒量とは、ビールなら1500mlと言われています。
缶ビールなら500mlを3本ということになりますが、これを少ないなぁと思うようなら、
これまでの飲酒量が多めだったのかもしれません。



では適度な量とはどれくらいかというと、ビール(アルコール度数5%)なら
500mlを1本と言われています。


体質や体調、病気の有無によっては少量でも飲んではいけないのは当たり前ですが、
妊活中に、ちょっとだけ飲みたいな、という時にこれくらいの量なら十分ではないでしょうか。


ビール1本では足りない!我慢できない!と思う人は、不妊や妊活に関係なく
、健康のために生活環境や食生活の習慣を見直すことも必要かもしれません。


また、自分はお酒が強いから多めに飲んでも大丈夫、という考えは危険です。
酔う、酔わない、に関係なくアルコールが体に及ぼすリスクは、お酒が弱い人と同じです。


少量のお酒が体にいいと言われているのは、お腹の善玉菌を増やしたり、
赤ワインのポリフェノールが活性酸素に効果的、などがあげられますが、
体への害がなくなるわけではなく、あくまで少量のお酒なら肝機能にそれほど
負担がかからない、というだけのことです。




妊活中はストレスを感じたときに適量(缶ビールなら500mlを1本)を飲むという以外は、
質の高い受精卵や子宮内膜をつくるために飲酒はできるだけ控えたほうが良いといえますね。

スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活と妊娠!子どもができない原因は冷え性や生理不順のせい? [妊活]

妊活中女性からの相談:「体温35℃、生理不順で冷え性という体質は、
妊娠出来ないことに影響しているのでしょうか」





妊活を始めて一年ほど経ちましたが、なかなか妊娠に至りません。
出来れば自然妊娠を希望しています。




冷え性で平均体温は約35℃です。


不正出血があり、生理が安定していません。



代謝も悪いらしく、夏場でも汗を掻きにくいため体温調節が上手く出来ず、よく夏バテします。




生理不順や冷え性、代謝の悪さが妊娠に影響しているのでしょうか。




また、冷え性を改善するにはどのようにしたらいいでしょうか。(30代・女性)



スポンサードリンク










生理不順は不妊の要因に 




生理不順や冷え性は、自然妊娠を難しくする要因になるようです。





代謝が悪いと血行が悪くなり、血行が悪いと冷え症になりやすく、
冷え性だと子宮環境も悪くなり妊娠しにくい身体になります。




さらに生理不順ですと、いつ排卵が起こるか分からないので
自然妊娠が難しくなります。(産科、婦人科医師)





生理が定期的でないというのは排卵時期を特定しにくいので、
タイミング的に受精・着床しにくいでしょう。




また冷え症であることも着床しにくく、着床しても上手く妊娠を継続出来ません。





病院に行く前に、まず自分で確認することが出来る方法としては基礎体温を測ることです。





毎日基礎体温を測れば、自分の生理周期を確認することが出来ます。





正常な場合は体温が高温期・低温期の二層に分かれます。





もし二層性にならないようなら、自然妊娠は難しいため、不妊治療が必要だと思われます。(看護師)



スポンサードリンク









受診も検討を




不正出血がある場合は、受診を検討するようアドバイスがありました。




生理不順で不正出血があるのでしたら、不妊検査も含めて病院を受診してください。




不正出血の原因は様々ですが、放っておいてはいけないケースが多いです。





また、生理不順で妊娠希望ならば基礎体温も測った方がいいでしょう。(産科、婦人科医師)





食事や運動で体質改善を




冷え性を改善するために、日常生活で心掛けると良いポイントや
積極的に摂ると良い食材や成分を教えてくれました。




血行を良くするために、日頃から水分を多めに摂って、30分くらいのウォーキングなど
、適度な運動を心掛けてください。





クーラーの効いた部屋で長時間過ごす場合は、2~3時間に1回は外気に触れてください。
お風呂は湯船に浸かって、少し汗をかく位に温まってください。





生姜やにんにく・根菜を使った食事で温かいものを摂るようにしてください。





妊娠しやすい身体を作るために、葉酸や鉄分も摂ると良いでしょう。(産科、婦人科医師)





代謝が悪いと血液の流れなどが悪くなり、体内での熱の産生が少なくなるので、
低体温になりやすいと言えるでしょう。




冷え症を改善するのは体質改善が一番です。




そのためには長期間、継続的に食事・睡眠・ストレス・運動・漢方薬の服用などに
気を使うことが必要になってきます。





しかし上記の対策を行っても、必ずしも改善出来るというものでもありません。(看護師)





生理不順や冷え性は、自然妊娠を妨げる要因の一つです。



不正出血がある場合は、早めに受診してください。
日常生活では運動や食事などで身体を温めて、血行を良くすると冷え性を改善してください。



スポンサードリンク

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活のウォーキングは効果的? [妊活]

2016年に360人の妊活女性を対象に行ったアンケートでは、
妊活のために運動をしていますか?



という質問に対して、「なにもしていない」と
答えた方が46.8%との結果になりました。


スポンサードリンク












仕事や家事をしながら運動を取り入れるのも難しいのに、不妊治療で病院に通いながら、
食生活だって気をつけたい!となると、




運動がいいのは分かっているけどできない!
続いたことがないからもうやめちゃった
運動は苦手で、つい後回しになってしまう
というお声が多いです。





ストレスになるくらいなら毎日の食生活を整えて
適正体重を維持することを心がけたいですが、
栄養を運ぶ、冷えを改善するという妊活にも
運動は繋がってきます。





妊活のために取り組む運動の1位は?




妊活女性が取り組んでいる運動は、このような結果になりました!



1位 ウォーキング(運動をしていると答えたうちの45.1%)

2位 ヨガ(運動をしていると答えたうちの26.4%)

3位 その他

4位 ジムに通っている

5位 ダンス



妊活のための「運動をしています」と答え方の
約半数が取り組んでいるのがウォーキング!



定番ではありますが、場所を選ばずお金もかからないので、気軽に始められる
ウォーキングは一番取り組みやすいのかもしれませんね




効果的なウォーキング方法は?




せっかく始めるなら効果的に歩きたいですよね。
動きを複雑にすると頭で考えすぎて続けにくくなってしまうので、
ちょっと心がけようというくらいで取り入れてみてください。



腕をふる



ちょっと疲れたな、と思ったときは大きく腕を振ってみてください。
腕が振られると自然に足がついてきます。




また、前に引くのではなく後ろにしっかり腕を振るのがポイントです。



後ろに大きく振ると、肩甲骨周りが動きます。肩甲骨から背中の筋肉が動くようになると
、骨盤周りも連動して動き、全身を使って歩けるようになります。




腕を前に振るときは自然の力で戻るくらいでOKです。





骨盤周りが動きやすくなるのはベビ待ちさんにうれしい結果ですね!





肩甲骨周りに多い褐色細胞が活性化すると脂肪が燃えやすくなります。




肩こり解消にも腕を後ろに大きく振ると効果的です。


スポンサードリンク











大股で歩く




大股で歩くと小さい筋肉から大きい筋肉、さらに上半身まで使われるため、
よりシェイプアップ効果が高まります。




大きく踏み出すたびにウエストのねじりを意識すると、引き締め効果がもアップします。




腰をふる




ちょっと複雑な動きで大股歩きとは一緒にできないかもしれないので
、ウォーキングが日課の方におすすめの歩き方です。





右足を出したら左の骨盤を前に、左足を出したら右の骨盤を前に、
骨盤を動かすように歩きます。




ちょっとクネクネしたぎこちない動きになるので恥ずかしさもありますが、
骨盤が調整されて可動しやすくなる動きです。





最初は腰に手を当てて、モデル歩きを意識すると自然にできるようになります。




腕ふりと大股歩きがちょっと疲れたときに、数分でも取り入れてみてください。




お腹周りも引き締まる動きです。



まとめ

ウォーキングは、雨が降って数日中断したり、
寒い冬は億劫になってしまうなど、
季節にも継続を左右されがちな運動です。





少し温かくなってきてお散歩が気持ちのいい春先や、金木犀の香りに癒される秋など、日課になりそうな季節から始めるのも続けるコツかもしれません。





最近では、ウォーキングやランニングスペースが設けられている
運動施設もあるので探してみるのももいいですね。


スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生理不順でも妊娠したい!妊活にオススメの対策 [妊活]

スポンサードリンク








生理が遅れることで妊娠しにくいことも




生理不順では、それ自体が原因ではないものの周期が乱れていることで妊娠のタイミングが掴めないという問題もあります。






生理周期が一定でないために、排卵日が特定しづらく、妊娠しやすい時期に合わせた性交を行うことができません。





しかし、生理不順であってもきちんとした対応を行うことで妊娠の可能性はあります。





まずは、できる限りの方法を試してみたり、妊娠しにくい原因を調べてみたりすることが大切です。





生理不順が長く続いて、妊娠しにくいと感じる場合には、一度病院で相談をしてみると良いでしょう。




妊娠したい人の対策の第一歩です。また、妊娠したい人でなくとも女性の生理不順は体からの不調のサインとして様子を見ることが必要となります。






普段から生理の周期について、しっかりと自己管理をしておくことは大切です。


スポンサードリンク









まずは婦人科クリニックに行ってみましょう。不妊カウンセリングや不妊治療など、婦人科ではさまざまな妊娠のためのケアを行っています。





とりあえず治療ではなく相談だけしてみたい、という人にも安心です。





保険の効かない自費治療となりますが、不妊治療の種類もいろいろあります。





タイミング療法や人工授精、卵管にトラブルがあって排卵が難しい場合の治療などもあるので、自分たちに必要な治療法を医師と検討して進めると良いでしょう。





タイミング療法では、排卵に合わせた性行為のタイミングの指導が行われます。




病院では排卵の時期を卵胞の成長具合やホルモンの分泌状態などからより正確に測ることができるため、




生理不順の人で排卵日がイマイチよく分からないといった場合にも効果的です。




また、卵胞の育ちが良くない場合には排卵誘発剤などのお薬を使うこともできます。




どんな治療があるの?│不妊治療情報センター

http://www.funin.info/about/chiryo#taimingu


スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活のプレッシャーの中で「不妊治療をしても授かりたい?」 [妊活]

スポンサードリンク






入籍して7ヶ月、結婚式から3ヶ月。
一般的には不妊治療を始めるには早めの段階。




私は33歳、年齢的にも早めに妊娠したいから通院を始めました。



通院前には、排卵日検査薬(3日前に分かるタイプ)を利用しタイミング法はチャレンジしていました。



私達の場合は、旦那に原因があることがすぐに分かりました。





原因が判明することは、対処法も考えやすく、不妊治療としては恵まれた方だったのかもしれません。






先生からは、タイミング法でうまくいく確率は0%に近く、人工でも難しい、体外も顕微を勧めるレベルと、はっきり言われました。





旦那には私から伝えたのですが、それが一番の難関で、旦那のプライドが…と考えると辛かったです。





また、体外となると、不妊治療の中でもダントツで高く、80万円近くかかることがポイントでした。





もちろん、1回で妊娠するとは限らず、2回目からは20~50万円と言えどもやはり高いと思いました。





旦那は、自分が原因であることもあってか「金額は問題ないから、可能性の高い方法にして」と言ってくれました。






そして、いよいよ体外での顕微受精をしました。




割りと状態の良い卵子が採取出来て、ひと安心。
旦那側も少ないけど使える精子が取れて、ひと安心。




受精して、ひと安心。受精卵のレベルもイイもので、ひと安心。




ここまでは、医療技術で解決できる範囲と言われています。

スポンサードリンク












この先、着床するかどうかは神のみぞ知る範囲で、どうにかする方法がないということは知っていました。





ここまできて、急にプレッシャーです。
私のせいで妊娠にたどり着けなかったらどうしよう




その不安とプレッシャーからなのか、ホルモン注射が急に気持ち悪くなったりと、不妊治療がきつくなってしまいました。



この段階まで、話せる人が周囲におらず、旦那にも話せる内容ではなかったことで追い詰められていました。





不妊治療をしていることは話せても、体外受精をしていることは話せませんでした。





普通じゃない、自然じゃないと、私が一番偏見があったのです。



もう一度、自分の赤ちゃんを授かりたい気持ちに問いかけました。





不妊治療をしての妊娠は望まないの?体外受精で産まれた子は普通じゃないの?





結果、私は堂々とすることにしました。友達にも話すようにしました。




旦那の…というのは若干隠したりしますが、基本はオープンです。





そうなると、気持ちが楽になり、迷いなく治療に専念出来ました。






治療に集中出来ることで、最善の結果、妊娠をすることが出来たのだと思っています。





関連記事:人工授精は「ちょっと手助け」。
そこまでして欲しかったの、と我が子にも伝えたい





不妊治療で悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。




不妊治療自体を継続するのかどうか、段階はどこまで進めるのか、悩みポイントは色々だと思います。





お金もかかるし、夫婦間のすれ違いも起きやすくなってしまうものです。



とにかく第一に、自分の妊娠への気持ちをブレないように問いかけてください!





旦那様の気持ちもしっかり聞いて、夫婦の考えも固めてください!





途中でブレることは、後悔に繋がってしまいますので、考えがまとまってからの治療開始をオススメします。

著者:ふの
スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

フリマアプリ「メルカリ」が「妊活や病児保育の支援」発表! [妊活]

スポンサードリンク







メルカリが、福利厚生に「不妊治療・病児保育」に関する支援を追加した。



人事制度に「妊活」支援等を追加




フリマアプリを運営する「メルカリ」は4日、人事制度に「妊活や病児保育の支援」を追加したと発表した。




社員の「不妊治療」や「病児保育」の金銭的負担が大幅に軽減される。



妊活支援、10年間回数制限なし




メルカリは今年2月、育休・産休中の給与を会社が100%保障するなど手厚い福利厚生「merci box」を導入し、話題となった。





今回追加された「妊活支援」は、不妊治療の費用を治療開始から10年間、所得制限や年齢、回数の制限なしで会社が費用を一部負担するという内容。





保険適用治療では、会社が治療費の3割を負担するので、本人負担額は実質0円に。


スポンサードリンク











保険適用外の治療では、治療費の7割を会社と自治体で負担し、本人負担は実質治療費の3割となる。




時間制限なしで「病児保育」を支援




「病児保育」費用の補助では、子どもが病気になって病児保育やベビーシッターを利用する際に、1時間当たり1500円を支給。




安心して仕事に専念できるように、利用時間の制限はない。




ネット上に「素晴らしい」という声が続々




メルカリの福利厚生に「妊活・病児保育支援」が追加されたことを受けて、ネット上には反響が続々。




これは素晴らしい

さすがとしか言えない

すごい会社だ

すごく進んできている

「人生」を豊かにする人事制度

素敵すぎる

まだ若い会社でこれだけ制度を提供していくところが素晴らしい

ますます転職したくなってきました



賞賛する声が多くよせられており、中には「メルカリに転職したい」という声もあった。

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「妊活」の正しい知識!不妊の治療後藤レディースクリニック [妊活]


スポンサードリンク





「妊娠は神秘である」――こう話すのは、約25年にわたり不妊の治療・研究に携わってきた
大阪・高槻にある後藤レディースクリニック院長の後藤栄先生。





ロート製薬では妊娠検査薬「ドゥーテスト・hCG」や、排卵日検査薬「新ドゥーテストLH」を販売し、子どもを望むカップルをサポートしてきました。






商品開発やユーザーの声を聞く中で、わかったのは「妊娠に関する正しい知識がなかなか浸透していない」ということ。




そこでまずは、社員が正しい知識を身につけようと、社内向けにセミナーを開催することになりました。






ここからは、産婦人科医の後藤栄先生の講演内容を、要約して紹介します。


スポンサードリンク









●プロフィール

後藤 栄(ごとう さかえ)

1988年、滋賀医科大学卒業(滋賀医科大学付属病院産婦人科にて臨床研修)。 できるだけ自然な妊娠を目指す治療を行う一方、高度生殖医療の治療・研究も行い、1999年に二段階胚移植、2006年にはシート法(SEET法)を考案・

開発。約25年にわたり不妊の治療・研究に携わる。







妊娠は神秘的――知っておきたい「妊活」の話




男性も女性も知っておくべき「妊活」の正しい知識



しっかり調べて最善の方法を……不妊治療の「戦略」




●プロフィール

後藤 栄(ごとう さかえ)
1988年、滋賀医科大学卒業(滋賀医科大学付属病院産婦人科にて臨床研修)。 できるだけ自然な妊娠を目指す治療を行う一方、高度生殖医療の治療・研究も行い、1999年に二段階胚移植、2006年にはシート法(SEET法)を考案・開発。約25年にわたり不妊の治療・研究に携わる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活中に卵管ポリープ発見が、現在妊娠7ヶ月ですの記事 [妊活]


スポンサードリンク






私は2014年7月から妊活を始めました。



それまでは「妊娠なんてすぐ出来る」という浅はかな考えでした。




生理はほぼ規則的にきていたので、生理終了後数日が1番妊娠しやすいという情報だけで妊活を始めたのです。



子どもが欲しいという考えは主人も同じでしたので、その点で悩むことが無く救いだったと思います。




夫婦間での温度差ができてしまう場合もあって…。
関連記事:不妊治療に嫌悪感すら抱く夫とぶつかる日々。孤独な努力のストレスに蝕ばまれ





しかし、なかなか妊娠に至ることはなく、主人も35歳を超えていたのもあり「もしかして…」という不安が出て来たのです。




とりあえず、私の体の状態を調べてもらおうと思い、以前テレビ番組で観た「ブライダルチェック」というキーワードで病院を探すことから始めました。




その病院は3回通院し様々な項目の検査をしましたが、異常なし。




唯一、子宮筋腫が見つかりましたが、現段階では妊娠を妨げるものではないとの診断でした。






ほっとしたのは一瞬で、「異常が無いならなぜ妊娠出来ないのか」という疑問も不安が募っていったのです。



医者も「まだ若いから暫く様子を見てもいいと思う」と。




私は悩んでいましたし、出来るだけ早めに子どもが欲しいと思っていたのでその言葉に苛立ちを感じました。



異常がないという検査結果にも納得が出来なくなり、別の病院で診て貰おうと再度病院探しをしたのです。



2件目の病院は総合病院の中の不妊治療科であり、プライバシーや診療・治療内容も明確にされていました。




私の検査と並行し、主人の精液検査も実施しました。




協力的だった主人は検査結果に不安はあったようですが、検査自体にはすんなり応じてくれました。


スポンサードリンク









卵胞チェック、排卵誘発剤(錠剤、hcg注射)を用いたタイミング法も開始されました。




主人の検査結果にも異常が無いことが分かると同時に、私の卵管にポリープらしきものがあると言われました。




知識があまり無いこともあり、ポリープがあることによってどうなるのか、私は妊娠出来ないのではないか、子どもを産み育てることは出来ないのかとパニックになりました。





同時期に義妹の妊娠、親戚の授かり婚が分かったこともあり、妊活を始めて抑えていた感情が爆発。




初めて主人の前で泣きじゃくりました。







気持ちの面で主人にも支えられ、ポリープを切除することを決意。



全身麻酔で日帰り手術だったものの、また今後妊娠出来なければどうしようという不安が先行し情緒不安定だったと思います。




専業主婦として妊活に専念していたため1日中妊娠のことばかりを調べ、考えていたため精神的にも追い詰められていました。




ポリープを切除したら、暫く通院も中断しようと考えていました。






術後すぐ生理を迎え、「すぐには妊娠しないだろう」とゆったりとした気持ちで過ごしていた頃、次の生理がなかなか来ず「まさか…」と思い妊娠検査薬を試すと陽性。




主人とは抱き合って喜ぶかと想像していましたが、これまでのこともあり2人とも冷静に喜びました。




その後も不安が尽きることなく、お手洗いに行くたびにドキドキし、祈るような気持ちで過ごしていました。



幸い悪阻も軽いもので、あっという間に現在妊娠7ヶ月です。



妊活期間は1年3ヶ月ほどに及びましたが、ジェットコースターに乗っているかのような気分の浮き沈みを経験しました。




今思い返せば、タイミングを見て新たな小さな命が宿ってくれたと実感していますが、それまでは先の見えないトンネルにいた辛い日々でした。




まだまだ安心はできませんが、日々大きくなっていくお腹を撫でながら私達夫婦のもとに来てくれた命に感謝しています。

著者:たま

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活で生理周期が短くなっているけど影響は? [妊活]


スポンサードリンク







生理周期の変化は妊娠に影響あるのでしょうか。
今回は30代の女性からの相談です。





妊活を始めようとしているのですが、最近、妊娠周期が短くなってきているのが気になっています。




生理周期と妊娠の関係について、看護師さんに聞いてみました。



●妊活についての相談:「生理期間は妊活に関係ありますか」





『妊活を始めたいのですが、最近、生理期間が短くなっており、影響ないか心配です。



もともと生理周期は28~29日で、期間は4~5日、1~2日目に生理痛はあるものの、少しお腹が重いと感じる程度です。




最近は3日目には経血がほとんどなくなり、あとはナプキンが少し汚れる程度です。




以前より鮮やかな赤で、濃度や粘度も低下しており、直近の生理時には基礎体温は通常より0.4℃くらい下がりました。




婦人科を受診すべきですか。(30代・女性)





ストレスなどで変化することも。
定期的なら心配ナシ ストレスや不規則な生活などの影響も受けやすい生理周期。




短くても定期的に来るなら心配する必要はないようです。





『生理周期が24日以内で、1か月に2回ほど生理がきてしまうことを頻発月経といいます。




卵巣機能の低下が原因で、通常起こる排卵がなくなって排卵障害になることもあり、生理周期が短くなります。




そのほか、ストレスや栄養の偏った食事、ストレスや睡眠不足など不規則な生活により、ホルモンのバランスが崩れるのも生理周期が短くなる原因です。



スポンサードリンク











『生理はストレスなどの心因的なものや、そのときの体調など、些細なことでも前後します。




現在の生理周期がどれくらいかわかりませんが、一般的に前回の生理開始日から次の生理の開始前日までが25~38日以内でしたら、生理不順とはいえません。




『頻発月経は生理周期が不規則で妊娠しづらかったり、不正出血がみられることがあります。




生理周期が短くても毎月ほぼ同じ日に生理がくるのであれば体質なども考えて心配する必要はないと思います。





妊活するならホルモン検査を。
基礎体温は正しい方法で測って 妊活を始めるならホルモン検査を受けるとよいとの声もありました。





基礎体温は正しく測り、測定状況によっては体温表を持って受診するようにしましょう。




『生理痛や経血の量もいつも同じというわけではありませんから、多少の誤差があっても心配ありませんが、妊活を始めるなら、事前にホルモン検査を受けてもよいかと思います。




『基礎体温は正しい方法で測らなければ、正しい値が測定できませんから、説明書に記載されている方法を守って測るようにしてください。





体温とともに、その時の体調やイベントなどもメモしておくと、ホルモンバランスの変化の目安になります。




『基礎体温表を毎日測定することで、高温期と低温期の2層に分かれ、排卵の有無もわかるようになります。




基礎体温が2層に分かれず、平坦なときは、排卵が起きていないことも考えられるので、基礎体温表を持参して、産婦人科医に相談してください。





生理周期は変化しやすいものですが、定期的に生理が来ているのであれば、心配はないようです。




妊活を始めるなら、ホルモン検査をし、基礎体温を正しく測りましょう。体調やイベントもいっしょに書いておくと参考になります。




体温表が平坦な場合は病院を受診しましょう。
妊活で生理周期の変化は妊娠に影響あるの?
提供:イクシル

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活と基礎体温が低い!妊娠しにくいって本当? [妊活]


スポンサードリンク






活中だとほとんどの方が基礎体温を測っていると思いますが、そのグラフを見て「自分は体温が低いのでは?」と感じたことはないでしょうか。





体温が低いと妊娠しにくいのではと心配する相談者の方に、看護師さんたちのアドバイスとは。




妊娠についての相談:「基礎体温をつけていますが、体温が低め。妊娠への影響は?」





『妊娠を希望していますが、低温期の体温が35.6℃台、高温期の体温が36.2℃台とどちらもあまり高くないように感じます。





体温が低いと妊娠しにくいと友人から聞き、腹巻をしたり生姜を食べたり、ヨガをして身体を温めるようにしていてもあまり効果がないように思います。





このままの体温だと妊娠しにくいのでしょうか。第1子がいて第2子の妊活ですが、不安な日々が続きます。(20代・女性)』





体温が低いと子宮の血流が悪くなる 体温が低めだと血流が悪くなるため、妊娠に影響するともいわれているようです。




また、基礎体温で高温相と低温相の差が少ないこともありますが、測り方でも数値が変わってくることもあるため注意が必要です。





『確かに基礎体温が低いと、妊娠しにくいといわれることがあるようです。




その理由は、子宮周囲の血流が充分ではなく妊娠の維持が難しくなる可能性があったり、排卵日がわかりにくいためにタイミングを合わせにくいことなどが挙げられるようです。(看護師)』





『基礎体温は、高温期と低温期に分かれていても温度差が少ない場合もあり、原因として元々冷え性であったり燃焼エネルギーが低い、生殖機能や黄体機能に問題があることなどが考えられます。







一般的に、高温期と低温期の温度差が0.3~0.5℃あれば心配ないようですが、気になるようなら病院を受診してください。





また、基礎体温はわずかなことで左右されるため、できるだけ同じ条件で正しい方法で測定してください。(産科看護師)』





運動はこのまま継続、ストレスや食事にも気を付けて 身体を温めるため、ヨガなどの運動はぜひこのまま続けましょう。



スポンサードリンク










ストレスも血流を悪くするので注意が必要ですし、食事も血行を促進させるような食材を進んで摂るようにしてください。





『女性は身体が冷えやすいので、現在行っているヨガや身体を温める工夫は続けてください。





疲れやストレスをためないようにし、寝る時はリラックスした状態で休めるようにしましょう。(産科看護師)』





『継続的に運動をすることは、体温を上げるにはよい方法です。





効果はすぐに出るものではないですが、筋肉も少しずつ鍛えられて体温を上げやすい身体になっていきます。




また、血液の流れを促すような食事を意識して摂るとより効果的でしょう。




そして、あまり考えすぎないようにしましょう。
持続的なストレスは血管を収縮させ、血流が悪くなってしまいます。





1人目が無事に生まれているのだから、大丈夫でしょう。(看護師)』





体温が低いと、血流不足などが原因で妊娠しにくいこともあるようです。




今行っている運動はこのまま継続し、ストレスをためず、血行を促進させる食事を意識的に摂るなどして、身体を冷やさない生活習慣を身につけるとよいでしょう。

提供:イクシル

スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。