So-net無料ブログ作成

不妊症外来開設!北海道名寄市立病院で不育症外来も [不妊症]


スポンサードリンク






名寄市は5月から、市立総合病院に不妊・不育症外来を開設する。

道北地域はこれまで不妊治療専門医による外来が旭川市にしかなかったため、

旭川医大産婦人科学講座の生殖医療チームが協力。専門医を月1回派遣する。




 診療は毎月第2火曜日の午後1時半~3時半。


初期段階の検査のほか、治療の方向性や方法について専門的な診断が受けられる。


体外受精など特定不妊治療の際は、同大と連携した治療が受けられる。


 診療は予約制で、
同病院予約センター(01654・3・0489)へ。

毎日新聞

スポンサードリンク










スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

野田聖子議員が体外受精に不妊治療に意見あり [不妊症]

体外受精の治療費は1回50万円、45才以上の出産率は
わずか1%。



採卵、服薬、注射、検査、結果発表を繰り返し、
夫婦は心身ともに疲弊していく。




それでも不妊に悩む夫婦はこの治療に一縷の望みを託すしかなかった。



3月、国内初となる匿名の卵子提供による出産が
発表された。





不妊治療を受ける彼らの希望の光となるのか…2010年に卵子提供を受けて
妊娠・出産した野田聖子議員(56才)
が、今回の匿名卵子出産への思いを語った。



日本でいち早く卵子提供に挑んだのが野田議員だった。



 41才から14回にわたり不妊治療を受けた。



1日に3回の服薬、ホルモン分泌を促す注射、加えて地元・岐阜と
東京を行き来する多忙な議員生活。




流産も経験し、一時は「もう死ぬしかない」と考えるほどの苦悩を抱えた。




 体外受精での妊娠・出産率は、45才以上の場合
わずか1%。




「でもその1%にかけちゃうんだよね。医師も周りも
無理だって言ってくれないから終わりが見えないの」
(野田議員)




 昨年、国立社会保障・人口問題研究所が発表した
「第15回出生動向基本調査」によると、子供のいない
夫婦のうち28.2%に不妊の検査や治療の経験があるという。





「日本が間違っているのは、体外受精でほとんどの夫婦が足踏みをしていること。




1回約50万円もする体外受精を何度も受け続ければ、
そのうちお金はなくなる。




通院しながら働くことが難しくなり、夫婦仲は悪くなる。



でも他国は数回体外受精をしてできなかったら、
次は卵子提供をやりましょう、養子縁組をしましょうって親になる
プロセスをちゃんと作ってくれている。




 日本の不妊治療は次のステップがない。


日本では“血を分けた子じゃないと自分の子じゃない”という考えが強いので
不妊治療からなかなか卒業できない」(野田議員)





 2008年に交際を始めた7才年下の一般男性の勧めで卵子提供に踏み切った野田議員は、
州法で認可されているアメリカのネバダ州へ飛んだ。





「卵子提供者の顔、年齢、学歴など膨大なデータをもらったけど、
自分で選ぶことはしませんでした。



夫がO型だったので、何かあった時に輸血できるよう血液型だけを考慮して。




自分の顔に似た提供者を探す人もいるけど、私は子供をデザインするみたいで嫌だった。




 それに、自分と同じ顔の子しか愛さないなんておかしいでしょ? 




きょうだいだって顔も性格も違うし、育て方と
環境によると思う」(野田議員)





提供者の情報を自ら避けたという野田議員。





「そういう意味では私も今回の匿名卵子提供と同じようなものですね。




国内で卵子提供を受ける制度があれば、日本の医療を受けられる安心がある。



アメリカのように医療費が高い国で行うより金銭的な負担が減るし、
国内移動なら体への負担も軽くなります。



妊娠中や産後も何かあった時にすぐ提携する病院に駆け込めるし、
家族が近くにいられるのも心強いでしょうね」



 息子の真輝くんはこの春、保育園を卒業。




重度の障害を持つため、4月からは特別支援学校に
通い始める。




野田議員は最後、愛息の写真を記者に見せながら
こう語った。




「かわいいでしょう。本当は2人目がほしいけど、
子宮を摘出してしまったので出産はもう無理。




今は夫も“1人の育児でも大変!”って言ってるから、
私がリタイアしたら養子縁組を考えています」

※女性セブン2017年4月13日号








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

40歳で不妊治療をやめ、45歳で気づいたこと!ライターの吉田潮 [不妊症]

「産む人生」を歩むか、「産まない人生」を歩むか。


それは女に生まれた以上、誰もが一度はぶつかる二択です。


39歳から半年限定で不妊治療を始め、その後、
「子供を持たない」という選択をしたライターの
吉田潮(よしだ・うしお)さん。



「子供がほしい」という病、そして不妊治療



相手に過剰なプレッシャーを与えてしまい、
関係は悪化した。

スポンサードリンク











異様なまでに要求しすぎて、相手を疲れさせて
しまった。



それまでは快楽優先で生きてきたのに、
セックスの定義が突如生殖目的になったからだ。



自分の首も絞めていたのだと思う。
大喧嘩の末、別れることに。




その男、実は今の夫である。



1年間別れて、なんだかんだで元鞘(さや)に
戻ったのだ。




そして、39歳のときに不妊治療に挑戦した。




お互いの年齢が年齢だけに、タイミング法や
人工授精はパスして、体外受精に着手した。




2回受けたが、1回は受精卵が着床せず、
2回目は稽留(けいりゅう)流産でうまくいかなかった。



約半年、計80万円をかけたが、とてもいい経験だったと思う。




子供のいない人生を歩こうと、決断できたから。




自分なりに、子供ができない科学的根拠というか、お墨付きがほしかったのかもしれない。



「不妊治療やってみたけど、できませんでした! だからもうつべこべ言わないで!」みたいな。





別に親類縁者につべこべ言われた記憶はそんなにないのだけれど、「努力はしました、金かけて頑張りました、でももうこれにて終了!」と、自分でもケリをつけたかったわけだ。




「自分が主語の人生」をいかに楽しむか



それから幾星霜……45歳にもなると、
親はボケ始めるわ、生理は月に2回もくるわ、



膝が痛いわで、否が応でも「老い」を
目の当たりにし始める。




もし、あのとき産めていたら子供は6歳かぁ…なんてことは一切考えない。




目の前の老いで精一杯。




エネルギーも時間も、すべて仕事だけに費やせる自由、自分のことだけ考えていればいい生活。



子供がいたら課されるであろう枷(かせ)もないが、子供がいたら得られるであろう豊かな糧もない。




でも、プラマイゼロもいいじゃないかと。





私は子供がいなくても「自分が主語の人生」をいかに楽しむか、だと思うようにした。





もちろん、子供ができなかった悔しさや己の不全感のようなものはゼロではなく、心の奥底に汚泥のようにこびりついていたりもする。




「子育てしたことがない人にはわからないわよ」と妙にマウンティングするような人には心の中で舌打ちすることだってある。




でも、「わからないから、胸を張ってその苦労話を面白おかしいネタとして
教えてちょうだい!」と思うようになった。


スポンサードリンク










逆に「子供がいなくても、あたしゃ人生楽しいよ~」と浅香光代の口調で応えようじゃないか。




内海桂子師匠でもいいけれど。





ただし、実際にマウンティングしてくるような人は私の周囲にはいない。




母になった友達はみんな、子育ての苦労を面白く話してくれる。



子供という生き物の馬鹿さ加減、不甲斐ない夫への呪詛、面倒くさい義理家族の妄挙など、昼ドラレベルにネタはてんこもりなのだ。





「産む人生」と「産まない人生」を比べるな




産まない人生を選んだというか、選ばざるを得なかったわけだが、かといって、ことさらに「産まない人生もいいものよ!」とは言わない。





まずは産んだ人と産んでいない人を比べるのをやめることだ。




産もうが産むまいが、人生の選択肢を自分で決めてきたかどうか。



自分を卑下したり、人のせいにしたり、他罰に走ったりしないで、今を楽しめているかどうか。



そこが重要なのだと思う。





子供をもてなかった人が自分を欠陥品のように思わないこと、子供を産んだ人が「子供を産んでいなければ今頃……」と後悔しないこと。





最終的にはみんな同じように年をとって、ガハハハと笑いながら、尿漏れパッドをつけてあちこちへ嬉々としてつるんで出かけてゆくおばあさんになるんだよね。




子供がいる・いないでちょっとした壁ができるのも若いうちだけ。




年とったら仲良く長生きしていくのだと思いたい。





子供がいないのも、子供が苦手なのも個性
子供が苦手なことは今も変わりない。




でも、ありもしない母性アピールはしなくなった。




「子供が苦手」というのが自分の立派な個性になったからだと思う。




もちろん近寄ってきたら全力で接待する。




「お尻プリプリ星人~」と尻を振りながら、
子供を追いかけて喜ばせるくらいのスキルは身についた。




そういえば、子づくりの決意を母親に電話で話したときのこと。




当時は、秋田児童連続殺害事件で逮捕された畠山鈴香が話題になっていた。




母は開口一番「(子供を作っても)あんた、鈴香みたいになるからやめなさい」と暴言を吐いた。




正直驚いた。自分の子を殺す女にたとえられたのはショックだった。





この話を友人にしたところ、まったく別の解釈をしてくれた。





「お母さんは仕事を捨てるな、という意味で言ったんだと思います。




専業主婦になるしかなかった世代の人は、バリバリ働く娘を誇らしいと思っているし、




子供を産んで今の仕事を犠牲にするなと言いたかったんじゃない?」と。なるほど、と思った。





数年後、母親に暴言の本意を確認したのだが、
言った本人はすっかり忘れていやがった。




まあ、笑い話になったからよいのだけれど。
実はそのとき、もうひとつ、真実を知る。




潮「私が子供苦手だから、子育てを押し付けられるとでも思ったんじゃないの?」




母「そうだと思うわ。
私も忙しいし、子供が嫌いだから」




あ……そうなんだ……。「苦手」ではなく「嫌い」と言い切った母。子供が嫌いでも、ふたり産んで育てた母。



母は母性ではなく、個性で育ててくれたわけだ。
子供がいる人もいない人も、個性で生きていけばいいと教えてくれた気もしている。




子供がいないのも、子供が苦手なのも個性。
そう思うとラクだ、今もこれからも。

(吉田潮)

スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夜勤や交代勤務と妊娠との関連性はあり?女性の成熟卵が減る!? [不妊症]

夜勤や力仕事に従事する女性は受胎能が低下する可能性があることが、
新たな研究で示唆された。不妊治療を受ける女性を対象とする研究で、
そのような女性に「成熟」卵が少ない傾向が認められたという。


スポンサードリンク








 この研究は「Occupational & Environmental Medicine」オンライン版に
2月7日掲載された。



 ただし、この知見は慎重に受け止める必要がある。研究を率いた
米ハーバード大学公衆衛生学部(ボストン)のLidia Minguez-Alarcon氏は、


このような仕事に従事する女性は「卵子の質」に影響を及ぼす別の
環境因子にも曝されている可能性があると指摘する。



 今回の研究に関与していない専門家である米ニューヨーク大学(NYU)
ランゴン不妊治療センター(ニューヨーク市)のJames Grifo氏は、



この知見は直接的な因果関係ではなく、特定の仕事環境と妊孕性の指標の
関連性を示したにすぎないと指摘。


こうした研究がかえって女性のストレスや罪悪感の
原因となるのではないかと懸念している。


夜勤や力仕事で働く女性の成熟卵が少ない


 この研究では、1カ所の不妊治療センターで体外受精(IVF)を
受けた女性約500人を調査した。IVFでは排卵誘発剤を用いてなるべく


多数の成熟卵を採取するため、各患者から得られた卵子の
数を正確に知ることができる。


 その結果、夜勤や交代勤務(シフトワーク)で働く女性は、
昼間働く女性に比べて、成熟卵が平均約2個少なかった。


また、力仕事をしていた女性はそうでない女性に比べて、
成熟卵が平均1個少なかった。


この影響は、過体重、肥満、高齢の女性で特に大きかった。

ヘルスプレス抜粋

スポンサードリンク










スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊専門相談 東京都杉並区 保健所 [不妊症]

不妊専門相談 東京都杉並区 保健所



開催日

平成29年2月21日(火曜日)


開催時間


(1)午後1時30分 (2)午後2時10分 (3)午後2時50分 (4)午後3時30分


対象


一般
区内在住・在勤の方


開催場所

杉並保健所

杉並区荻窪5丁目20番1号 電話:03-3391-1355



杉並保健所

内容

不妊外来を担当する看護師が、不妊についての
専門的な相談に個別に応じます。


ひとりで悩まず、お気軽にご相談ください。
申し込み

必要


電話で、杉並保健所健康推進課健康推進係
(電話:03-3391-1355)へお申し込み下さい。


http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/hoken/hokenjo/1006397.html


定員各1名(申込順)


妊娠や不妊に関する相談を各保健センターで行っています。



また、杉並区では特定不妊治療費の助成をしています。


詳細は、下記関連情報「特定不妊治療費助成」をご覧ください。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

流産で不妊症になることはあり得るの?専門医の回答 [不妊症]

2人目の子どもを流産して以来、努力しているにもかかわらずなかなか妊娠出来ません。



原因として、流産をきっかけに不妊症になったのではないかという悩みが寄せられました。
流産と妊娠、そして年齢との関連について、専門家の皆さんのアドバイスを見てみましょう。



スポンサードリンク







相談者



1人目が授かり婚で無事に出産しましたが、それから1年後に2人目を流産してしまいました。
それから1年程度経つのですが、なかなか子どもが出来ません。



今では排卵日などを調べて、前以上に努力しているにもかかわらず妊娠に至らないので、
流産をきっかけに不妊症になってしまったのではないかと不安でしかたがありません。



まだ20代なのですが、年をとった事も関係があるのでしょうか。(20代・女性)


答え

流産で不妊になることはまずありません



流産しても、適切な処置が行われていれば不妊の原因になることはないようです。
不妊には様々な要因が関係しており、1人目と2人目、3人目の出来やすさに違いが
あることも珍しくありません。




女性側の不妊の原因は、卵巣機能の低下やホルモンバランス、卵子の老化、ストレスなどがあります。
流産は妊娠22週未満で妊娠が終わることですが、一度流産しても適切な処置を行っていれば、
不妊になることはまずありません。




また妊娠初期の流産は受精卵に問題があり、お母さんがいくら努力しても
防ぐことが出来ません。(産科医師)




「1人目・2人目は難なく妊娠・出産することは出来たのに、3人目がなかなか
妊娠しない」という例もあれば、「1人目は人工授精(体外受精など)でようやく授かったのに、
2人目は何の治療もしなくても妊娠出来た」という例もあります。
このように妊娠は複雑なものです。(看護師)


スポンサードリンク











現時点では年齢による影響は考えられません




20代では、加齢によって妊娠しにくくなっているという可能性は考えにくいようです。
不妊症になったのではと不安で仕方がないということですが、そのような不安や
焦りが妊娠しにくい原因になっていることも考えられます。




年齢を重ねるごとに卵子の質が少しずつ低下して妊娠しにくくなることはありますが、
20代や30代前半で大きく影響することは考えられないので
、年齢的なものは影響していないと思います。(看護師)





現在妊娠に向けて努力されているようですが、妊娠したいという焦りや
」プレッシャーがストレスになって妊娠しないこともあります。




何年も不妊治療を行っても妊娠しなかった夫婦が、諦めて不妊治療を止めた途端、
妊娠したケースもあります。



お気持ちは理解出来ますがあまりこだわらず、少し気持ちに余裕を持ちましょう。
心配でしたら、不妊外来を受診してください。(産科医師)



流産しても、適切に処置されていればそれが原因で不妊症になることはありません。
流産には様々な原因がありますが、20代の現時点で年齢的な要因が
影響していることは考えにくく、妊娠出来ないことに対する不安や焦りが
ストレスとなって妊娠を妨げている可能性が考えられます。




気持ちに余裕を持つように心掛けると共に、不妊外来を受診して専門家の
意見を仰ぐのも良いかもしれません。

出典:ixil.info

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

夫に無断で受精卵移植 別居の妻出産!奈良県(2) [不妊症]

男性は取材に「血縁はあっても娘と受け止める自信がない」と明かす。



14年秋に女性の妊娠を知って問い詰めると、「年齢の問題もあるし、
2人目をあきらめられなかった」と打ち明けられたという。




移植を実施したクリニックの院長の代理人弁護士は「男性の同意を得ていると
思って施術したが、慎重に確認すべきだった」としている。



スポンサードリンク








 男性側は昨年12月、奈良家裁での第1回口頭弁論で「同意のない
移植による出産を民法は想定しておらず、血縁を理由に親子関係は認められない」と主張した。





女性側は無断移植を認めたが、「親子関係を否定する法律はない」として争う姿勢を示している。




体外受精に法追いつかず



 不妊に悩む夫婦の増加を背景に、体外受精の件数は増えている。



日産婦によると、14年に全国の医療機関で行われた体外受精は
10年前の3倍の39万3745件で、4万7322人が誕生した




だが、体外受精に関して夫婦の同意手続きを定めた法律は国内にはない。



スポンサードリンク










このため、日産婦は不妊治療を行う全医療機関に、倫理規定で移植ごとに
同意を確認するよう求めている。



 過去には、生前に体外受精に同意していた夫が亡くなり、
凍結保存された精子を使って妻が出産したケースで、
子が自分と父との父子関係の確認を求めて裁判で争われたことがある。




最高裁は10年前、父子関係を認めない判断を示す一方、立法による救済の必要性を指摘。
今回のケースでも、長女は司法判断次第で戸籍上の父親を失う可能性がある。




 元日産婦理事長の吉村泰典・慶応大名誉教授は「受精卵は夫婦のもので、
使用には双方の同意が不可欠だ。



事実ならば、院長の行為は内規違反でお粗末だ」と批判。



 早稲田大法科大学院の甲斐克則教授(医事法)は「生まれてくる子の福祉の確保が最優先だ。
国は不妊治療の基本的な枠組みや親子関係の規定を盛り込んだ法整備を早急に進めるべきだ」と
話している。


毎日新聞抜粋
スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

貧血と不妊は関係があるの? [不妊症]

原因不明の不妊と言われ、治療中の女性から相談が寄せられました。
健康診断で貧血気味と診断されたことから、不妊と関係があるのではないかと思い、
鉄のサプリを飲み始めたということです。






貧血と不妊の関係について、専門家の意見を聞いてみましょう。


スポンサードリンク









妊活についての相談:「貧血の不妊への影響について」




妊活を始めてから約4年経ちますが、なかなか結果が出ません。
検査の結果異常もなく、原因不明の不妊です。




先日の会社の健康診断で貧血気味と診断され、貧血が原因になっているのかもしれないと思い
、鉄分のサプリを飲み始めました。




貧血と不妊の関係についてはあまり情報がなく、病院でも聞きにくいです。
貧血を治すことによって妊娠率が上がるなど、不妊に関係する情報があれば知りたいです。(30代・女性)




貧血は不妊の原因の一つになります




貧血とは、全身に酸素を運ぶ赤血球の中のヘモグロビンの数値が低下することです。
ヘモグロビンが低下するということは、全身が酸素不足になります。




つまり、身体全体が酸欠状態ということです。女性は男性よりも貧血になりやすく、
慢性的な貧血の方は、身体が貧血に慣れて症状が出ず、知らない間に貧血が
進行していることも多いです。




貧血は子宮環境やホルモンに影響を及ぼすため、不妊の原因の一つです。
また、鉄分が不足することが卵子の染色体に影響し、
これも不妊と関係があると言われています。




貧血は不妊の原因の一つで、不妊治療を受ける患者のほとんどが鉄欠乏性貧血です。
貧血になると血行が悪くなりますから、子宮に充分な血液が行き届かず、
子宮環境が悪くなります。




鉄分は全身の細胞を構成するのに必要な栄養素ですから、
鉄分が不足すると黄体ホルモンという妊娠を継続するために重要な
ホルモンの分泌が低下します。





妊娠しやすい体を作るためには、貧血を改善し血行を良くすることが大切です。
また妊活を4年間行っているようですが、妊娠の希望があり、




一定期間性生活を行っているにも関わらず妊娠出来ない場合は、
4不妊症の可能性も否定出来ないので、早めに婦人科や
不妊治療専門機関を受診することをお勧めします。(産科医師)


スポンサードリンク












貧血の主な原因である鉄分の不足ですが、鉄分には抗酸化作用があることが知られています。
抗酸化作用が低下すると、卵子の染色体の異常が出現するリスクが高くなると言われており、
この現象も不妊の原因となることが指摘されています。





病院では聞きにくいということですが、自分の状態を把握することは重要ですので、
内科ではなく婦人科専門の病院やクリニックでしっかり説明を受けましょう。(看護師)
妊娠してからのためにも貧血対策をしておきましょう




鉄分を摂り貧血を改善することは、妊娠しやすい身体づくりのためだけでなく、
妊娠してからの赤ちゃんの健やかな成長のためにも不可欠です。




胎児の臓器や胎盤が形成される妊娠初期には、多くの血液を必要とします。
また、先天性障害の予防のために、妊娠前1カ月~妊娠初期の葉酸の摂取を推奨しています。




鉄分は体内で作られませんから、食事やサプリで補うしかありません。(産科医師)
貧血は子宮環境やホルモン、卵子の染色体などに影響を及ぼすため、不妊の原因の一つになります。



今から鉄分を補給し貧血を改善しておくことは、妊娠してからの胎児の健康に非常に重要なことです。


提供:イクシル








タグ:貧血、不妊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊症は体型も関係あり!? 「下半身太め女性」が妊娠しやすい? [不妊症]

スポンサードリンク








どうやら“下半身太め”の体型だと、無排卵を引き起こしやすいということがわかったのです。




不妊治療を始めると、卵胞が育つかどうか、
排卵がちゃんと起きるかどうか、受精して着床するかなどに一喜一憂。






排卵は脳からの命令で卵巣から卵胞ホルモンが多量生産され、血液の流れに
乗って間脳にとどくことで起こるのですが、





太っていると、このフィードバック機構の大切な伝達役になる卵胞ホルモンが脂肪の
中に蓄積されてしまって排卵をおこしにくくなる。







脂肪の中に“卵胞ホルモン”が蓄積されてしまうことで、間脳にホルモンがとどかず、
排卵が起きにくくなってしまうということですよね。





年齢を重ねるにつれ、どうしても下半身の機能が
衰えてきますので、自衛できる部分は早めに取り
組んでいきたいものですね。




そこで今回は、沢田クリニック院長の澤田喜彰先生・泉美智子さんの共著『赤ちゃんがほしい!


スポンサードリンク







不妊症を治すためのテキストブック』を参考に、不妊と体型の関係についてご紹介します。









どんなに見た目が若くても、老化した卵子は若返らないそうです。




肥満と不妊の因果関係とは『WooRis』の過去記事
「毎日の積み重ねが悪影響に“女性の不妊をまねく




NG習慣7つ」では、“太り過ぎると不妊になる”とふれましたが、再度ご紹介します。





NHKが放映したテレビ番組『産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃~』は衝撃的な内容でした。





排卵が起きないと“受精卵すらもできないトラブル”で基本的な不妊の原因とのことです。





ポイントとしては、次の3つを心がけましょう。





(1)体を締め付けない服装にする


(2)適度な運動をする


(3)“1日1,600kcal”を目安に食事をとる


“BMI22”を目指そう!

※BMIとはBody Mass Index(脂肪指数)という肥満度をあらわす国際的な指標なのです。


日本肥満学会が決めた判定基準では、統計的に最も病気にかかりにくいのは“BMI22”とのことです。





卵巣や子宮の血行不全は、機能が衰えていくことにつながるので、とくに下半身が太めだったり、




むくみやすかったり、慢性の冷えを感じたりしている方は、意識して血液循環を良くするようにしましょう。






太っている人の中でも特に問題になるのは、
下半身が太い人。






BMIは、体重(kg)を身長(m)×身長(m)で割ることで出すことができます。


BMIと適正体重はこちら

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732




排卵障害は本人の努力で克服できる部分が大きいとのことなので、もし、
卵巣機能に悩みを持っていたら、生活習慣を変えてみることから始めてみましょう。

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊原因遺伝子を特定!静岡大の与語圭一郎准教授 治療薬開発に期待 [不妊症]


スポンサードリンク








 静岡大の与語(よご)圭一郎准教授(48)=生殖生理学=と東京大、千葉大の研究チームが、
雄のマウスの生殖機能を妨げる遺伝子を特定した。




この遺伝子はヒトを含む多くの哺乳類に存在し、不妊症の原因解明や
、野生動物の繁殖制御への応用が期待される。




四日付で英国の国際科学専門誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版に掲載された。




 問題の遺伝子は、細胞膜のタンパク質を作る遺伝子の一つ。
与語准教授らは、雄の精巣からのみ現れることに着目し、
遺伝子操作でこの遺伝子が欠けた雄のマウス(欠損マウス)を作った。



スポンサードリンク










 正常な雄四匹と欠損マウス五匹をそれぞれ雌二匹ずつと交配させたところ、
正常な雄と交配した雌八匹は全てが妊娠し計六十八匹を出産した。一方で、
欠損マウスと交配した雌十匹からは計一匹しか生まれなかった。





 欠損マウスの精子を調べると、泳ぐための「ひれ」に相当するべん毛が
極端に折れ曲がっていることが判明。




正常な精子に比べて運動能力が著しく劣るため、卵細胞に入り込んで
受精することが難しいとみられる。



 不妊の問題は現在、十組に一組以上のカップルが悩んでいるとされ、
半数は男性側に起因している。



与語准教授は「男性不妊の原因が分かれば、治療薬の開発につながる。
遺伝子の機能をさらに明らかにし、マウス以外の動物の不妊との関係も調べたい」と話す。

(松野穂波)

中日新聞から抜粋

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。