So-net無料ブログ作成
検索選択
男性不妊の原因 ブログトップ
前の10件 | -

男性の不妊症外来を開設!済生会富山病院 [男性不妊の原因]

不妊症とは、避妊していないのに1年以上妊娠していない状態のことですが、
現在、世界には、10組に1組の割合で不妊症の夫婦がいるとされます。




 そして、原因の内訳がこちらですが、全体の半数近くが男性に原因があることが分かっています。

 そうしたなか、男性の不妊症専門の診療外来が11日から、富山市内の病院に開設されます。



スポンサードリンク






 「男の場合は『俺はどこに行けばいいんだ』と、そういうので、ちょっと迷ってしまって
受診をためらって、そのままにしてしまうという人が、実は相当いるんじゃないかと
私は思っております」(済生会富山病院・風間泰蔵泌尿器科部長)




 こう話すのは、済生会富山病院の風間泰蔵医師。




 県内では唯一、長年にわたり男性の不妊症治療を専門にしてきました。

 この病院の泌尿器科では、これまでも男性の不妊症治療をおこなってきましたが、
専門の診療外来を設けることで、男性が、より受診しやすくなるのが狙いだといいます。



 「不妊症の治療の目的というのは、精子を増やすことではなくて、
赤ちゃんをもうけてもらうことなので」「睾丸全体を調べるとですね、



子だねが全くない無精子症という言われる人でも、精子が少し生き残ってる
場合が結構あると言われてます。



それを手術して探しにいくんです。顕微鏡で」(風間泰蔵医師)



 男性の不妊症は、どこの泌尿器科でも診察はしてもらえますが、県内で、診察から検査、
手術まで一貫した治療を行えるのは、済生会富山病院だけです。




 「女性の場合だと何回も通うじゃないですか、男性の治療というのはどうなんですか、
そのあたり?」(記者質問)




 「治療することで精子の数を上げることができる病気もあるんです。そういう場合はちょっと長くなります。
手術ももちろん必要かもしれないし、お薬もずっと続けないといけないかもしれない」(風間泰蔵医師)



 県では、おととしから、男性の不妊治療費の補助制度を設けていて、精子を採取する手術の場合
、最大15万円を助成しています。


スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

30代男性からの相談「精子の老化は何歳から]? [男性不妊の原因]

『 兄夫婦10歳以上の年の差夫婦(年上の夫)です。



卵子の老化が叫ばれて、女性は30歳以降年齢を経るごとにぐっと妊娠力が下がるそうですね。
兄の妻は30歳ですが、なかなか妊娠せず、機嫌が悪くなると、「あなたが年だから精子が老化して妊娠しないんだ!」と激怒するらしいのです。



スポンサードリンク









私の兄は40代半ばなのですが、男の場合、何歳から精子の老化が始まって
妊娠力が落ちるのでしょうか?




50代やまれですが60代の父親で子供ができる場合もありますよね?




似た質問もチェックしてみましょう

>>糖尿病は妊娠の確率を下げる要因! 生まれた子供にも影響が…

精子の質は低下する



専門家によると、精子の質は低下するとのことです。
ただし、その主な原因になるのは、生活習慣だといいます。





『 精子は毎日新しいものが作られています。老化しないのではと思いがちですが、
生活習慣や毎日作られている精子を排出せずに精子を溜めていると精子の質は下がり、
よくありません。(看護師) 』




『 確かに、女性の妊娠力が低下する年代はよく言われていると思いますが、
男性も精子が老化する年代があります。




それは、35歳頃からです。この頃から老化が進むと言われています。(看護師) 』



スポンサードリンク








『 精子が老化しないとはいえ、男性が加齢することで新しく産生された
精子の質が落ちることは分かっています。




精子の数や運動率などが低下してくるため、射精しても精子が卵子までたどり
着かないということもあります。(看護師) 』




『 これは加齢よりも生活習慣などの影響を特に受けやすいようです。
年齢としては35歳頃から質が低下しやすいとも言われているようです。(看護師) 』




精子は老化しない

精子はもともと身体の中にあるものではなく、徐々に生産されていくものです。
ですから、精子が老化するということはありません。



『 老化していたからといって妊娠力がないわけではありません。
妊活は何歳になってもすることはできます。(看護師) 』




『 女性の卵子細胞は生まれた頃から体内に存在して順次排卵されるので、
卵子が老化することは知られています。



一方、精子はその都度産生されるものなので「精子が老化する」ということはありません。(看護師) 』




『 年齢により精子が古くなることはないのですが、精子が産生されて徐々に
劣化して射精されなければ身体に吸収されていきます。



そのため男性の妊娠能力は高齢になっても比較的持続するとされています。(看護師) 』



『 どちらが原因で妊娠しないのかは、病院で詳しく調べて見ないとわかりません。
睡眠不足や喫煙など生活習慣が良くない場合には改善することで良くなることもあるので
生活を見直すといいかもしれません。(看護師) 』





精子は老化するかの問いには否と専門家は答えました。
しかし、今回の相談者さんの場合、不妊の悩みが夫婦のトラブルに繋がっています。




妊娠という夫婦の問題で、どちらかが悪いということはありません。2
人の利点も欠点も含めて夫婦なのですから、お互いの持っていないものを補い合い、
共に問題を乗り越えていくのが何よりも大切な姿勢だといえます。




妊娠するか否かというのは、その先にあることではないでしょうか。
妊娠はゴールではありません。その先の人生の方が遥かに長いでしょう。

提供:オトコクラス

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

男性不妊の原因は「膝の上でのノートパソコン」は本当なの? [男性不妊の原因]

スポンサードリンク









「膝の上でのノートパソコン」は男性不妊への第一歩?



この度「膝の上でのノートパソコン」は不妊の原因に繋がるという研究が発表されたました。



営業職なのでほぼ毎日使ってるけど、
ノートパソコンの熱が、男性の精子を作る
陰嚢の温度を上昇させてしまうそう。





精巣や精子は熱にたいへん弱く、体温より
約3℃低めが適温だといわれています。





執筆社:南部 洋子さん
(助産師・看護師・タッチケア公認講師





不妊は長い間、女性に原因があるとされる場合がほとんどでした。




しかし最近は、男性もきちんと検査を受けるようになってきています。




ところで、男性不妊の原因が「ノートパソコンにある」という見解があるそうですが、
どういうことでしょうか。




詳しく見ていきましょう。







ニューヨーク州立大学のある研究室から驚くべき見解が発表されました。



それは、ノートパソコンを膝の上にのせて仕事をしている男性は、
不妊に気をつけるべきだというものでした。




何気なくやっている膝の上に置く習慣、それがほんとうに不妊の原因になるのなら、




これから子どもが欲しいと思っている男性方は、
十分に注意をしたいところです。





この根拠はどこからきているのでしょうか。


スポンサードリンク











その根拠は陰嚢にある?




ノートパソコンから出る熱が、男性の精子を作る
陰嚢の温度を上昇させてしまうことが不妊への影響があるようです。




陰嚢(いんのう)のことはご存知ですか?



陰嚢は、陰茎(いんけい)の付け根から垂れ下がっている袋状の器官をいいます。




陰嚢の中には卵型の臓器の精巣(睾丸)が左右1つずつ入っています。
そして、精巣(睾丸)は精巣と精巣上体(副睾丸)に分かれていています。






陰嚢の働きは、精巣の温度調節と外部からの衝撃から守ることです。





精巣の温度が低くなるように、陰嚢は身体の中心から遠ざかっていて、
外部へ垂れ下がっています。





そのヒダ状の皮膚には、汗をかいて温度が下げられるように汗腺もたくさんあります。





女性でいえば大陰唇にあたる陰嚢。胎児のときに、最初は両側に分かれているものが
精巣を包み込むように両側から結合されます。





中心部には外側からもわかるように筋がはいっています。






陰嚢の働きとは?


精巣や精子は熱にたいへん弱く、熱を受けることで精巣で作られる
精子の量が少なくなったり、精子自体も弱くなります。





精巣で精子が作られるときは、体温より約3℃低めの温度が適温になっているのです。




そのため、精巣は温度が低くなるように外部へ垂れ下がっている陰嚢の中にあるのです。





陰嚢の皮膚はヒダ状の筋肉で、熱の発散をしやすくするために表面積を増やしますが、




この温度調節は本人の意思とは関係なく、無意識的に行われています。





体温や気温が高い場合は筋肉が緩んで、陰嚢は垂れ下がるように伸びると同時に
多くの汗腺から汗を出して、精巣の温度を下げます。





逆に外部の気温が低すぎる場合は陰嚢の皮膚の筋肉が収縮して、
温かい身体の中へ引き上げられ、陰嚢は小さくしぼみます。





ノートパソコンの陰嚢への影響?



ここまででもうお分かりいただけたかと思います。




『ノートパソコンから発する熱が男性の陰嚢の温度を上昇させてしまい、




陰嚢を温めてしまうことで、精子を産生させる能力を低下させてしまうリスクがある。




なので、若い男性や子どもが欲しいと思っている男性は、ノートパソコンを膝に乗せるべきではない』






ニューヨーク州立大学の研究では29人の男性を対象に、
ノートパソコンを膝の上にのせた態勢で1時間過ごしてもらい、





そのあとの温度の変化を調べてみたら平均2.1℃上昇していたとのこと。





ちなみに陰嚢の温度が1℃上がると、精子の産生能力が40%低下することが
判明していると言われています。





この研究は「温度が上昇した」ということを証明しただけで、実際に不妊になったのか、




また不妊の男性にノートパソコンを膝に乗せる習慣があったのかまでは調べていません。





ですから「あくまでも可能性として」の見解のようです。





それにしても、陰嚢の温度を上昇させるということでいえば、ノートパソコンに限らず、





サウナやこたつに長時間入る、熱いお風呂に入る習慣なども該当すると言えそうです。





男性には案外たくさん注意したい習慣がありますね。



<執筆者プロフィール>


南部 洋子(なんぶ・ようこ)

助産師・看護師・タッチケア公認講師・株式会社 とらうべ 社長。国立大学病院産婦人科での経験後、とらうべ社を設立。タッチケアシニアトレーナー



スポンサードリンク

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

村橋ゴローの男子妊活!採精室では男の見栄と葛藤 [男性不妊の原因]

採精時、どんなオカズにしようか悩みがち
 人工授精や体外受精といった治療を受ける場合、まず採精が行われます。



自分の精子を提出するわけですが、やり方はひとりHです。ではそのオカズに何を選ぶのか?



ここで非常に悩むわけです。
これが通常のひとりHなら、好きなオカズをたらふく食えばいいだけですが、ここは言うても神聖な不妊治療です。




もしあなたがゴリゴリのハードMで、ペニのバン的なものを愛用していたとしても、それ系のDVDをオカズにできるでしょうか?


body





スポンサードリンク















それこそ「生殖医療への冒涜だ」と胸を痛めるに違いありません。




 そこまで極端なプレイを嗜んでいなくても、例えば素人ナンパものもNG。




これは変態性は薄いものの、我が妻との子を夢見ているのに「素人女性で果ててしまう」のは、何か浮気をしてしまった罪悪感に陥ってしまいそうです。




筆者も採精の際、大好きな『SODガチナンパ』のDVDを泣く泣く棚に戻した記憶があります。






 他にも「胸がコンプレックスの妻に悪いから巨乳モノはNG」など、採精となると途端に繊細になりがちな男の性。



とにかく、「癖(へき)が薄ければ薄いほど、採精のオカズにふさわしい」と考えてしまうのです。

body





スポンサードリンク


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

男性不妊症の原因究明を築波大がタンパク質を発見 [男性不妊の原因]

スポンサードリンク






筑波大学生命環境系の兼森芳紀助教と馬場忠教授(TARAセンター連携教員)らのグループは、




大阪大学微生物病研究所の伊川正人教授と理化学研究所バイオリソースセンターの小倉淳郎室長(筑波大学連携大学院教授)らとの共同研究により、




精子頭部が正常に形成するために必要なタンパク質ACRBPを発見しました。




精子形成過程の球状精細胞で、ACRBP-WとACRBP-Cはプロアクロシン(proACR)と結合し、自発的な活性化を抑制しています。





一方、ACRBP-V5はアクロソーム内のアクロソーム顆粒の形成に関与しています。



受精過程でのアクロソーム反応で、ACRBP-CはproACRの活性化を制御する機能をもっています。


PDF資料

http://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/160614baba-2.pdf

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

男性不妊の原因のひとつ「精子無力症」とは?顕微受精で妊娠 [男性不妊の原因]

スポンサードリンク







男性不妊で、精子無力症だと、 自然妊娠は99%無理ですか?



不妊治療開始当時から医師より「はっきり言って自然妊娠はほぼ無理です」と現実を突きつけられました。




確かに奇跡はあると思いますが…かなり低い確率ではないでしょうか。




主様のご主人が無力症なのかわかりませんが…うちはそれでも一年弱、もしかしたら改善されるかも?




主人が泌尿器科に通い定期的に精液検査を受け、漢方を頑張って飲んでくれましたが、残念ながら劇的な変化はありませんでした。





運動率はかなり悪い時で一桁も前半、良いときで二桁ですがそれも10%台でした




結局一人目も二人目も顕微受精で妊娠しました。


スポンサードリンク










精子無力症とは



精子無力症とは、簡単に言うと精子に元気がない状態のこと。精子の量が十分でも、その質に問題があれば妊娠は難しくなります。





精液を検査して、前進運動をする精子が50%未満、もしくは活発に前進する精子が20%未満であるときに精子無力症と診断されます。




ただし、精子の状態は採取したタイミングによって異なることがあるので、一度だけの検査で精子無力症と確定できるわけではありません。





診断には複数回による検査が必要となります。
精子無力症は先天的な原因で精子をつくる機能が低下しているケースがほとんどです。




しかし、思春期以降にかかったおたふくかぜをはじめとした後天的な影響を受けている場合もあります。



また、精子無力症の原因として細菌が精巣や前立腺に炎症を起こし、後遺症として無力症となる場合があります。

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

男性不妊のTENGAの“精子観察キット”を試してみた! [男性不妊の原因]


スポンサードリンク







性具メーカーのTENGAが開発したのは「TENGAメンズルーペ」。




精子の動きや濃さなどを視認できる観察キットだ。スマートフォンのカメラ機能を使って観察できるという。




 近い将来訪れるであろう妊活に備え(訪れなかったらただの徒労だが)、記者もキットを試すことにした。




静まりかえった深夜の自宅リビングで箱を開けると、検尿に使うようなカップにスポイト、プレート、ルーペ。





 畳まれたカップを広げ、おもむろにズボンを下げた。




観察するための自慰。なかなかの空しさだ。
無事に射精を迎えたが、すぐに観察とはいかない。




放置して「液状化」を待つ。粘性のある精液をスポイトで採取しやすくし、精子もスムーズな動きを見せるそうだ。




待つこと5分。
スマホのカメラ位置にルーペをセットする。




この作業は慎重に行うべし。観察失敗となれば、さらに空虚さだけが残るに違いない……。




 プレートにぽたりと1滴。押し寄せる緊張と不安。「元気いっぱい泳いでいるだろうか」。
そっと画面をのぞき込んだ。


スポンサードリンク











「いたっ」。縦横無尽に泳ぎ回る精子たち! まずはひと安心か。
翌日、TENGAの佐藤雅信取締役を訪ねた。




「メンズルーペはあくまで雑貨品です。
医学的判断はできませんが、不妊の原因が男性にもあるということを意識していない層に“気づき”を与えたいんです」





 一方、リクルートライフスタイルは、都内で精子セルフチェックサービス「Seem」のテスト販売を始めた。



キットの内容はメンズルーペとほぼ同じだが、こちらはスマホのアプリを同時に使うのが売り。




アプリで撮影後、動画を自動解析し、精子の濃度と運動率を算出してくれる。






 これは試すしかあるまい。再び深夜のリビングでズボンを下ろした。




精液をレンズにセットし、アプリの測定ボタンを押す。




元気いっぱい動いていた、大丈夫なはずだ……。1分ほどで結果が出た。



「運動率17%」。焦燥感が全身を襲う。
WHOが示す標準値は40%が目安だからだ。



嫌な汗が背中を伝い、祈る思いでもう一度測定。
今度は「60%」。開発した同社の入澤諒氏に聞いた。





「限られた範囲での観察や測定なので、結果にズレが生じる可能性はあります。




体調によって精子には差があるので、1回の測定で一喜一憂せず、何回も測って観察してほしいですね。



医学的診断に代わるものではないので、気になる結果が出たら医療機関で受診を」




 だが妊活を意識する前に、記者はパートナー探しに奔走せねば。



ズボンを下げた深夜のリビングとは異なる空しさが襲ってきた。

※週刊朝日  2016年6月10日号


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊活男性が禁煙すべき理由!タバコを吸うと精子の数が1~2割も減る [男性不妊の原因]


スポンサードリンク





喫煙の悪影響は数多くあるが、精子にもダメージを与え、精子の数が1~2割減ることがわかった。



以前から精子の活動が悪くなるといわれてきたが、具体的な数字を示した研究は初めて。





「妊活中の男性は絶対に禁煙すべきだ」と専門家は強調している。





精子の運動能力、形、DNAの構造も悪くなる
米セントジョセフ大学のチームが、欧州泌尿器科学会誌「European urology」(電子版)の2016年4月21日号に発表した。





精子に関する過去の20の論文を分析したもので、具体的には不妊治療医療機関を受診した計5865人の精子を、喫煙習慣のある人とない人に分けて比較した。





調査したのは精子濃度(精子の数)、運動能力の良し悪し、形態の良し悪しの3つ。その結果、次のことがわかった。




タバコを吸う人は吸わない人に比べ、1ミリリットルの精液中に含まれる精子の数が平均で約972万個少なかった。




通常、1ミリリットルの精液には約5000万~1億個の精子があるから、平均で1~2割も少ないことになる。



スポンサードリンク









また、精子の運動能力の指数はタバコを吸う人は吸わない人に比べ、平均で3.48%悪く、




形態も平均で1.37%悪かった。こうした精子の状態は、ヘビースモーカーほど悪い傾向がみられた。





研究チームは、喫煙がなぜ精子に直接ダメージを与えているのかは明らかにしていない。




男性不妊治療の専門家、岡田弘・独協医科大学教授は著書の『男を維持する「精子力」』の中で、




子どもを作りたければ、絶対禁煙しなさい」と強調、次のような悪影響を指摘している。




(1)ペニスの海綿体の血流が悪くなり、ED(勃起障害)になりやすい。



(2)精子の数が減り、運動能力が低くなるので妊娠しにくくなる。


(3)タバコによる酸化ストレスで精子のDNAの構造が傷つけられる恐れがある。正常な胎児にならず、流産しやすくなる。


(4)副流煙により、パートナーの体と胎児に悪影響を与える。



最後に子どもは生まれたものの脳梗塞で倒れて、首から下が動かせなくなった男性のエピソードを紹介している。男性はこう語ったそうだ。


スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「Dr.小堀の男の妊活ガイド」男性不妊を啓発!! [男性不妊の原因]


スポンサードリンク






男性不妊に特化したサイトが公開!!



■読売新聞の医療・介護・健康情報サイト 「ヨミドクター オトコのコト」でおなじみの小堀善友氏が監修!!



獨協医科大学越谷病院(埼玉県越谷市)は、泌尿器科医小堀善友氏監修の男性不妊専門
サイト「Dr.小堀の男の妊活ガイド」を5月16日(月)に公開致しました。



結婚したカップルの6組に1組が不妊症に悩んでおり、不妊症の原因の半分が男性にあると言われています。しかし、羞恥心や忙しさから不妊治療に取り組む男性がなかなかいないのが現状です。

本サイトでは、世の男性への専門機関受診啓発を目的として、青年医師・小堀善友氏が、男性不妊の手軽なチェックの仕方や精子が少ない場合の対処方法などを紹介しています。今後も、日本の妊娠率向上の一助となるべく、男性不妊啓発のコンテンツを拡充してまいります。


サイトURL:


http://dr-kobori.com/



スポンサードリンク








■小堀善友氏プロフィール

[画像2: http://prtimes.jp/i/19227/1/resize/d19227-1-733983-1.jpg ]

泌尿器科医 小堀善友
獨協医科大学越谷病院 泌尿器科
日本泌尿器科学会専門医 指導医
日本性機能学会専門医
日本性感染症学会認定医
日本性科学会セックスセラピスト
日本泌尿器内視鏡学会腹腔鏡技術認定医
日本内視鏡外科学会技術認定医





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

男性不妊と喫煙関係!精子にダメージが! [男性不妊の原因]

スポンサードリンク







研究では、喫煙することによって男性の精子にも悪影響を与えることがクローズアップされました。




妊活には、男性が禁煙することも重要になりそうです。


◆喫煙することで精子に悪影響はあるのか?



喫煙によって精子にどんな影響があるか、以前からの研究でいろいろなデータが出ています。



今回紹介する研究は、これまでにどんな研究がなされているかを調べ、データをひとまとめにしたものです。



20の研究の結果を統合して、合計5,865人のデータを分析しました。





具体的には、喫煙する習慣のある人と習慣のない人の精子に差があるかを分析しました。




分析した内容は、「精子の数」・「精子の動きの良さ」・「精液の量」・「精子の形に異常がないか」の4点になります。




スポンサードリンク








◆精子に悪影響が見られていた



喫煙する人としない人を比べると、喫煙者の方が平均で精子の数はおよそ1mlあたり900万個減り、




精子の動きの良さは3.48%落ちてしまうという結果になりました。




つまり、喫煙は精子の数は減らし、精子の動きも悪くしているようです。



喫煙の健康への害に関して、がんや心筋梗塞などのリスクを高めることが以前から報告されています。




今回の研究では、喫煙が精子の数や動きにまで悪影響を及ぼすことが数字から窺えます。





喫煙者の生殖能力の低下が懸念されます。






妊活という言葉が言われるようになって久しいですが、不妊に悩む方にとってその原因を見つけることは大きな価値があります。




今回の研究の結果は、不妊の原因を示唆する一つの貴重なデータとなりそうです。





妊活は女性だけでするものではありません。
あなたの周りで、妊活している女性のパートナーなのに喫煙している人はいませんか?



◆参照文献

Cigarette Smoking and Semen Quality: A New Meta-analysis Examining the Effect of the 2010 World Health Organization Laboratory Methods for the Examination of Human Semen.

Eur Urol. 2016 Apr 21. [Epub ahead of print]

[PMID: 27113031 ] http://www.europeanurology.com/article/S0302-2838%2816%2930069-0/abstract/cigarette-smoking-and-semen-quality-a-new-meta-analysis-examining-the-effect-of-the-2010-world-health-organization-laboratory-methods-for-the-examination-of-human-semen

スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 男性不妊の原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。