So-net無料ブログ作成
検索選択

不妊治療体験!不妊治療4年を経て現在妊娠21週の33歳 [不妊治療]

スポンサードリンク







結婚して5年目、ようやくいま、妊娠6ヶ月を迎えました。



そこに至るまでは…。 ほんとに、『よくここまで来られたなぁ』というのが本音です。


結婚2年目に、早めに子どもが欲しいと思い、『夜の生活自体少ないのが原因か?それとも体質?』など思いつつ、ひとまず検査へ。




すると、私は多嚢胞であることが判明。




当初は、漢方やら整体やら鍼やら小さなことをひとまずいろいろ、楽しみつつやってみました。




が、タイミング療法を5回程度しても結果が出ず、別の病院で人工授精に踏み切りました。



1回、2回で結果が出るものだと安易に考えていましたが、生理が当たり前のようにきてしまい、



回数を重ねるごとに『自分には子どもが一生できないんじゃないか』と思う焦りと不安とでイライラも募り…。




夫ともぶつかることも多々ありました。




大きな原因もわからないまま、結局人工授精を7回やっても結果は出ず、ついに最後の望みの体外授精にふみきりました。





体外授精は、費用はもちろん時間もプレッシャーも、私にとってはかなりの負担でした。




採卵に向けて1ヶ月ほど、毎晩9時に注射を受けに行く日が続きました。




運良く卵胞を育てる注射の効果がよく効き、一度に28個の採卵ができ、




先生とも相談し(以前、主人の精子能力の低さも指摘されていたため)体外授精に14個、顕微授精に14個進めることにしました



翌日、培養士の方からの結果連絡は衝撃的なものでした。




あれだけ採卵したうち、体外授精は全滅、顕微授精は9個が授精。




ここにきて、いままで精子能力の低さにより授精できていなかったことが判明。




正直複雑な思いでしたが、先生の英断には本当に感謝しています。



その後3度目の顕微授精で、ようやく妊娠判定が出ました。


スポンサードリンク










直後から続いた悪阻はかなりひどかったのですが、それでも長かった治療からすれば、むしろ悪阻のつらさが幸せだなぁと思えるほど。






本当に諦めた時も何度もあります。

里子のホームページを見たこともあります。

友達の出産を素直に喜べなかったこともあります。

離婚を考えたこともあります。





それでもどこかで、きっと子どもがお腹にやってきてくれると信じていました。




本当に舞い降りてきてくれたんだなぁと、心から感謝しています。




関連記事:不妊治療で知り合った友人への妊娠報告。その時彼女のとった行動は…



著者:あっこ

不妊治療4年を経て現在妊娠21週の33歳です。働きながらなんとか妊娠に至りました!周りの支えてくれた人たちに感謝!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。


スポンサードリンク


































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊症の食べて悩みを解消!グルテンフリー生パスタ「soico」新発売 [不妊症]


スポンサードリンク







●おいしく食べて悩みを解消



株式会社ビーンズは、スーパーフード入りのグルテンフリー生パスタ「soico」を6月に新発売します。




冷え性や、生理不順、不妊症など、女性が抱えている悩みを「食事」で解決してもらいたいという思いから開発されたパスタです。




株式会社ビーンズが2016年1月から販売している『Baby Organic』の活動を進める中で、


「冷え性」

「生理不順」


「不妊症」


などに悩んでいる女性が多いことが判明。





そして、意識の高いモデルや、悩みから受け出すことができた一般女性から、『有機マカ』が女性の体に優しいという情報が入ってきました。

スポンサードリンク










生パスタだから短時間でゆであがる
そこで、「有機マカ1日分の摂取目安量を入れた生パスタを作ろう」と考えて開発。




さらに、女性の体に優しい「葉酸」や「NO(エヌオー)」をたくさん含んでいる熊本県産「ビーツ」も入れることに。




6月下旬に発売されることになったのは、「soico・SOY PASTA 有機マカ&ビーツ スパゲティ」と





「soico・SOY PASTA 有機マカ&ビーツ フェットチーネ」の2種類。




マカは、女性の悩みを解消してくれるスーパーフードで、ビーツは奇跡の野菜と言われ、アンチエイジング美肌効果が期待できる美容野菜です。





もちろん、いままでの「SOY PASTA」と同様に美容成分イソフラボンと食物繊維も豊富に含まれています。



1食でレタスの約6倍の食物繊維、とうふ約2丁分のイソフラボンを摂ることが可能。たった30秒のゆで時間で作ることができるのも、嬉しい特徴です。



【お問合せ先】




株式会社ビーンズ

〒106-0044

東京都港区高輪1-27-47-802

TEL.03-5843-5928

http://www.beans-japan.jp

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊治療の基礎知識!京野アートクリニック高輪 [不妊治療]


スポンサードリンク





●無料の妊活セミナーで相談できます

ご安心いただくための妊活セミナー「不妊治療のAからZまで」




今回、記事を監修していただいた「京野アートクリニック高輪」主催で、無料の妊活セミナー(東京品川)が実施されます。




妊活や不妊治療の不安や疑問について、解消していただく良い機会になると思います。




日時:2016年6月18日(土)

場所:TKP品川カンファレンスセンターANNEX


月に1回開催されるこちらのセミナーですが、毎回満員になってしまうほどの人気セミナーとのことです。




今回、ママリで記事を監修していただくにあたり、
定員を大幅に増やしていただけることになりました!




妊活や不妊治療がはじめての方も、ぜひお気軽にお申し込みしてみてはいかがでしょうか。


セミナーへのお申し込みはこちら


http://ivf-kyono.com/index.html



●正しい妊活・不妊治療の知識を身につけましょう


京野アートクリニック高輪は、これまで17年間で10,000人以上の赤ちゃんが誕生した実績をもとに、




高度で最先端の不妊治療やカウンセリングを、一人ひとりの患者さんにあった形で提供しています。




「もっと妊活や不妊治療の正しい知識や考え方が広まることで、より多くの夫婦が子どもを授かれる」




との想いから、ママリの記事監修をしていただけることになりました。


http://mamari.jp/19335

スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ダイエットや妊活に!キウイフルーツの魅力3つ [妊活]

スポンサードリンク







ビタミンCの含有量が高く、手軽にとれる美容食材として以前より注目を集めていたキウイフルーツは、





ダイエットや妊活など女性のHAPPY LIFEのサポートに最適な果物





主要なビタミンやミネラルなど17種類の栄養素の含有量を比較した「栄養素充足率スコア」でもトップクラスを誇るのだそうですよ。





半分にカットしそのままスプーンでという食べ方もいいですが、ヨーグルトに入れたり、アボカドやベビーリーフなどとあわせてサラダにしても美味しいですよ。

スポンサードリンク









●妊活をサポートしてくれるお手軽食材



胎児の神経管閉鎖障害の発症のリスクを軽減してくれる葉酸




脳や脊髄などの神経管の形成は、妊娠検査薬で妊娠かどうかを調べようと思う時や妊娠のごく初期にはじまることから、





妊娠初期にとるのが望ましいといわれています。





いつかは妊娠を……と考えている女性は普段から摂るような習慣をつけるといいですね。




また、葉酸は加熱に弱く調理によって50%が損失してしまうそうです。



そのまま食べられるキウイフルーツなら調理過程による損失の心配なく食べることができますよ。



おやつに食べるお菓子をキウイフルーツに変えるだけでも効果があるのではないでしょうか。




■普通の食べかたに飽きたらやってみて!キウイのアボカドのフルーツサラダ



<材料>2人分
キウイフルーツ1個
アボカド 2分の1個

A

ヨーグルト 大さじ1
はちみつ 小さじ3分の1
レモン汁小さじ3分の1


作り方

食べやすい大きさに切ったキウイフルーツとアボカドを皿に盛り付け、Aをかけたら完成。


手軽にとれて栄養満点のキウイフルーツ、夏のダイエットや妊活に活かすといいですね。

スポンサードリンク





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊治療は「つらい」「大変」4つの負担の“正体” [不妊治療]


スポンサードリンク






不妊治療患者の支援を行うNPO法人「Fine」理事長の松本亜樹子(まつもと・あきこ)さんによると、「治療中の人が抱える負担は主に4つある」という。





不妊治療に向き合う人たちを悩ませる「4つの負担」の“正体”を松本さんに聞いた。




●腕がパンパンに腫れるほど頻繁な注射

不妊治療は「つらい」「大変」とよく言われますが、実際、治療中にはどんな「負担」がともなうのでしょうか?



松本亜樹子さん(以下、松本):当事者が抱える負担としては、「身体的」「精神的」「金銭的」「時間的」の4つが挙げられます。





身体の負担としては、主に痛みやだるさがありますね。副作用でおなかが腫れてしまう場合もあるし、頻繁に注射をするので腕がパンパンになって痛くなることも。




検査にも痛みが伴います。例えば、卵管の状態を確認する「卵管造影」では、子宮の中から造影剤を入れるのですが、






卵管が狭かったり、狭窄したりしている場合は、薬が通っていく時にものすごい痛みが走るので、あらかじめ麻酔を希望する人もいるほどです。




子宮に針を刺して卵を採る“採卵”も、いわゆる手術の一種ですからそれなりに体に負担がかかります。




●1回で40〜60万の治療も



経済的な負担はどうでしょうか?


「不妊治療=お金がかかる」というイメージがあります。





松本:確かに不妊治療は、お金との勝負でもあります
実際、お金が続かず、治療を断念するケースも多いんです。




不妊治療のステップが上がるにつれて費用も高くなっていきます。



しかし不妊治療には保険が適用されないため、たとえば体外受精や顕微授精といった高度不妊治療は、1回につき約40~60万円程度のお金が必要です。





これがまるまる自己負担になります。
こうした治療には、国から助成金が支給され、1回の治療で15万円の補助が受けられる場合もあります(夫婦合算所得額730万円未満などさまざまな条件あり)。






さらに自治体によって独自の助成金が出るところも。
年齢によって金額や助成回数などが違うため、関心のある方は確認してみてください。





「Fine」でも、全国規模の著名活動や国会請願の実施などを通じ、環境改善の取り組みを続けています。

スポンサードリンク









●一番つらいのは自己肯定感の低下

松本:頻繁に通院しなくてはいけないので、時間の工面も大変です。




仕事と両立できずに、やめてしまう人は決して少なくありません。そして、4つの負担のなかで最もしんどいのが、精神的な負担です。




身体がキツイのも、時間に振り回されるのも、お金の悩みも、最終的にはすべて心に重くのしかかります。





●具体的には、どういった「心の状態」に陥りやすいのですか?



松本:一番多いのが、自己肯定感が低くなってしまうケース。不妊というのは、自分の価値を引き下げられるような体験なんですね。




みんなが普通にできることが自分にはできない。「女性として劣っている」とか「価値がないのでは?」と自信をなくして卑下してしまいがちになる。





人間にとって、この“自尊感情が喪失される”という状態は、想像以上にしんどいものです。





●ホルモン投与でメンタルも不安定に



松本:また、子どものいる人に対してコンプレックスを抱いたり、時には羨ましいという妬みも出てきます。



まわりの妊娠報告に「おめでとう」と心から笑えない。
そんな自分が嫌になって落ち込み、「こんな私だから赤ちゃんができないんだ」と自分を責めて苦しんでしまう人も多いんです。





不妊だということをまわりに話せず、孤独感を強めたり、“人に隠し事をしていている”という後ろめたさから、罪悪感を抱えてしまったりという話もよく聞きます。





治療中は、女性ホルモンを投与するため、気持ちの浮き沈みがよけいに激しくなり、周囲の言葉にも過敏になりやすいのもつらいことですね。




●分の気持ちにフタをしない

ネガティブな思考から抜け出せなくなって自分を責め、ひとりで抱えてしまうのは辛いですね。どうすれば、心の重荷をラクにできるのでしょうか?





松本:人を羨んでしまう自分を責めないことです。
そうした気持ちは人間として当たり前の感情ですから、悪いことでもなんでもない。




そんな自分を認めて、許して、悲しい時は泣けばいいし、羨ましい時は思いきり羨ましがってもいいと思うんです。




その結果、相手を傷つけるような言動をしなければいいだけのことですから。




それから、一生懸命我慢をして、つらい気持ちに無理やりフタをしないことですね。




悲しみもつらさも羨ましさも、人間らしい感情なので、
「ああ、今、私は悲しいんだなぁ」とか「今、とても羨ましがってるんだ」という自分の状態をシンプルに受け止めるだけでも、気持ちは少し楽になります。





●「自分をゆるめる場所」を作る



松本:また、不妊治療に熱心な方は「これをしちゃいけない」「これをしなきゃいけない」と、自分にたくさんの「ねばならない」を課してしまうものです。





「身体を冷やしちゃいけない」とか「カフェインはとっちゃいけない」とか、「玄米を食べなきゃいけない」とか……。




そんなふうに頑張るのは悪いことではありませんが、できなかった時に自分を責めてしまうのであれば、よくありません。





「これくらいは、まぁ、いいか」というゆるさを自分に許してあげる。





趣味の時間や友達との気分転換など、自分をゆるめる場所をたくさん作っておくことで上手に息抜きしてほしいと思います。




西尾英子(にしお・ひでこ)
ライター・編集者。出版社で男性総合誌の編集に8年携わった後、フリーに転身。女性の生き方やキャリア、心の問題といったテーマを中心に、雑誌や書籍などで執筆活動を行う。これまで数多くの著名人や起業家、働く女性たちを取材。


スポンサードリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

東京 港区の京野アートクリニック高輪は月1回の妊活セミナーを開催 [妊活]

スポンサードリンク







●一般不妊治療について

夫婦生活のタイミング指導、排卵誘発、その他薬物療法および人工授精で行う治療についてお話します



●高度生殖医療(ART)について

体外受精や顕微授精などの高度な技術を必要とする不妊治療についてお話します。



「京野アートクリニック高輪」主催で、無料の妊活セミナー東京品川)が実施されます。




妊活や不妊治療の不安や疑問について、解消していただく良い機会になると思います。


日時:2016年6月18日(土)

場所:TKP品川カンファレンスセンターANNEX



月に1回開催されるこちらのセミナーですが、毎回満員になってしまうほどの人気セミナーになっています。




今回、ママリで記事を監修していただくにあたり、定員を大幅に増やしていただけることになりました!




妊活や不妊治療がはじめての方も、ぜひお気軽にお申し込みしてみてはいかがでしょうか。


京野アートクリニック高輪

http://ivf-kyono.com/index.html

スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

千葉県浦安市の卵子凍結や不妊治療など少子化対策がすごい! [不妊治療]

スポンサードリンク







●不妊治療
・卵子・卵巣凍結保存技術を活用した不妊治療研究


順天堂大学医学部附属浦安病院で、何らかの理由ですぐには子どもを産みたくても産めない女性に対し、
卵子・卵巣凍結保存技術を活用した不妊治療を行うもの。





市内在住の卵子凍結保存を望む女性で、採卵時の年齢が20歳から34歳まで(がん治療などにおいて化学療法が必要な場合は39歳以下)が対象となり、





セミナー受講が必須。卵子凍結保存は研究として行われるため、費用については、病院が特別料金を設定するので通常よりも低料金で受けられる。

スポンサードリンク








・浦安市特定不妊治療費等助成


千葉県特定不妊治療費助成を受けている場合に、治療方法により5万円から上限10万円 を助成してくれる。




男性不妊検査についても上限1万円を限度に助成。


・不育症治療費等助成

不育症と診断を受け、それにかかわる検査・治療を受けている夫婦に対して、1年度あたり30万円を上限に助成してくれる。

スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「俺たち妊活部」 人気ライター村橋ゴロー著 [妊活]


スポンサードリンク







人気ライターとして活躍する著者が、不妊治療を始めとする“妊活”に励む夫婦の姿を、男性の視点からつづった1冊




第1幕では、101人の妊活経験男性への取材に基づく「実家からのプレッシャー」「借金プライド」といったリポートを紹介。治療を続ける上で、男性が抱えるジレンマや葛藤が体験談を通して伝わってくる。



第2幕では、かつて借金まみれだった著者の、どん底時代を支えた妻とのエピソードや、不妊治療に奮闘する様子が涙と笑いを交えて描かれている。
スポンサードリンク











 年齢を重ねるにつれ低下する妊娠率。過酷な治療と度重なる流産。厳しい現実を突きつけられてもなお、前向きにひた向きに取り組む姿勢に、男女問わず共感を覚える内容となっている。



随所に垣間見える著者なりの心遣いは、これから治療に臨む夫婦の良き手本となる。きずなを固め合う2人の姿に、妊活がもたらすものが決してひとつではないことを実感する。

書名:俺たち妊活部
著者:村橋ゴロー
発行:主婦の友社
定価:1300円+税

スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

不妊症に東洋医学で新しい治療方法とは! [不妊症]

スポンサードリンク








婦人科ではっきりとした原因が見つからず、治療方法にお悩みの方へ新しい情報をご提供



〇不妊症でお悩みの方へ

女性の不妊症の原因には、排卵障害、卵管の閉塞、狭窄、癒着、子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、先天奇形、子宮頸管炎、免疫因子(抗精子抗体など)などがあります。



このうち排卵因子、卵管因子に男性の因子を加えた3つは頻度が高く、不妊症の3大原因と言われています。


・月経周期の異常ある方 ・腹部の術後で腹膜炎や腸閉塞を起こしたことのある方 ・骨盤腹膜炎を起こしたことのある方 ・クラミジアや淋菌といった性行為感染症にかかったことがある方 ・健康診断などで子宮筋腫、子宮内膜症と言われている方



このような症状に当てはまる方は、一人で悩まず、まずは基礎体温を1~2ヶ月つけ、早めに専門の医師へ相談に行かれることをお勧めいたします。

スポンサードリンク










〇婦人科ではっきりとした原因が見つからずお悩みの方へ

東洋医学を用いた新しい治療の効果が論文で発表されております。

・鍼灸治療(しんきゅう)を用いた不妊症治療の新しい効果について
 鍼刺激によって各種内臓血流の増加に影響を及ぼすことが明らかになりました


 とくに、手足の鍼刺激によって、脳へ伝わった刺激は、卵巣血流の改善が著名に認められることや、
 脊髄を介した血流調整では、子宮の血流改善を起こすことが分かっています。


 鍼灸の不妊治療の基本は、卵巣や子宮の血流改善を行うことにあります。
卵巣には様々な発達段階の卵胞や黄体が多数存在しますが、それらを包むように豊富な血管網が存在します




 卵巣はこの豊富な血管からの血液供給によって養われている ので、卵巣血流の調節は排卵や
 ホルモン分泌機能を正常に維持するのに重要と考えられております




 鍼治療によって、血流改善を起こすことで冷えや生理不順を体質から治していくことが大切です。

参考文献 
(1) 鍼刺激による種々の器官の血流調節. 内田さえ. 鍼灸OSAKA 25 28-34 2009年
(2)金井千恵子、花田智子、内田さえ、堀田晴美、 曾川義寛:ノルアドレナリンに対するラット
  卵巣細動脈径と卵巣血流の反応.自律神経43:410415,2006


~東洋医学による不妊症治療の考え方~

東洋医学による不妊症治療の基本は、「身体のバランスを整えること」です。
東洋医学の概念では、気(き・エネルギー)血(けつ・身体の栄養素)水(すい・体の血液以外の水分)が経絡という通り道を滞りなく流れることで、生命活動が維持されていると考えます。




気・血は滞りなく流れているのか、気・血の量は不足していないか、偏った体質を見極めることで、お一人お一人に合った対策を決めていきます。



また、不妊治療でお悩みの方は、お一人でいらっしゃるよりもご夫婦で相談へ行かれることをお勧めいたします。



自宅でできるセルフケアや東洋医学的な治療方法を詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
あなたのお悩みにお答えいたします。

東洋医学専門のスタッフお問い合わせ先

お問い合わせフォーム : info@kampoclinic.net
お問い合わせ電話番号:​03-4405-8923

不妊症治療に有用な保険適用の漢方薬治療に関しましては、下記サイトをご覧ください。
http://kampoclinic.net/

スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

片岡愛之助と藤原紀香が「フライデー」妊活記事に不満を爆発 [妊活]

スポンサードリンク








紀香とともに都内の高級中華料理店で関係者との食事を終えた後の愛之助を直撃。




すると愛之助は虫の居所でも悪かったのか、記者が乗る車に歩み寄り「オイ、何してんだ!」とすごんだという。





 中華料理店に行く前、愛之助は産婦人科に行った紀香をピックアップ




そのことを聞くと、妊活ではなく定期健診で訪れたことを明かし、「だいたい、妊活、妊活って何なんだよ。




子供なんて自然に授かるものやろ!」と子づくりについて持論を展開。




妊活についての記事に紀香が反論しブログで炎上したことについては、「(記事が)ふざけんなってカンジや。





ブログで反論したらまた炎上したりして…カンベンしてほしいわ、かわいそうやろ?」と紀香をかばったというのだ。





「もはや紀香はブログの炎上が当たり前で“サンドバッグ状態”。



スポンサードリンク









そんな状況に愛之助が業を煮やしていたようで、ついに記者に対して不満を爆発させてしまったようだ。



ぶちまけてすっきりしたのでは」



 さらに、特に紀香の妊活に対してはナーバスになっているようだ。





 「3月の結婚会見、愛之助は2人の子供について『養子でもかまわない』と発言。




それに対して紀香ははっきりと“子づくり宣言”し、愛之助は苦虫をかみつぶしたような表情だったという。




元ホステスの女性との間に認知した子供がいるため、そちらに配慮して発言したのに、紀香がお構いなしだったからイラついたようだ」




 もはや、ブログの炎上と“梨園の妻デビュー”の時期ぐらいしか話題にならない紀香。



少しは愛之助の胸中を察した方がよさそうだが


スポンサードリンク





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。